「エクレール・お菓子放浪記」・・・

2011年10月15日

               この映画 「エクレール・お菓子放浪記」 は

            ヨシ原が広がる宮城県石巻市を舞台に撮影されました

                石巻市民をはじめ、宮城県の多くの方々が

                   エキストラとして参加されて完成



                  いよいよ公開となったその直前に・・・


                東北地方を襲った惨禍は石巻の町を破壊し

                  撮影の舞台となった風景を一変させ

                            
                            icon08
 

                           そして


          映画作りにかかわった多くの人達の運命をも変えてしまいました



「エクレール・お菓子放浪記」・・・


               物語は昭和10年代の終わり頃、戦争で両親をなくし

                 天涯孤独な孤児として、しかし未来への夢を

                  捨てずに逆境を乗り越え、精一杯生き抜く

                       少年の成長を描いています

                                       (すすめる会より一部抜粋)


「エクレール・お菓子放浪記」・・・

 
             主役の少年役は「レ・ミゼラブル」などのミュージカルに出演し

                   透明感あふれる歌声で人々を魅了した

                        新人の吉井一肇さん

                   カラオケ 素晴らしい声で歌っています kao12                        




「エクレール・お菓子放浪記」・・・

 
              感化院の先生で歌を教えるのは陽子先生役の早織さん



「エクレール・お菓子放浪記」・・・





「エクレール・お菓子放浪記」・・・


          養母となったいしだあゆみさん演じるフサノばあさんの演技が熱いです

               他に高橋恵子・遠藤憲一・林隆三(宮城県親善大使)

                    山田吾一・尾藤イサオ・竹内都子他

             
                  原作 西村 滋 「お菓子放浪記」 理論社刊

                   監督 近藤明男 「ふみ子の海」(2007)

       

                豊かであるかのように見える私たちの生活ですが

                   一方で孤独死や自殺者が増える昨今・・・

                      地域の支えあいやつながりなど

                       生きることへの多くのヒントが

                       語られているように思います



「エクレール・お菓子放浪記」・・・


        この映画は「エクレール・お菓子放浪記」をすすめる近江八幡・竜王の会にて

              11/19 ・ 11/27 に上映が予定されています・・・
   
              東北地方への支援をも合わせてご賛同いただける方は

                少しですが前売りチケット(1000円)がありますので

                  左サイド・下の「オーナーへのメッセージ」より

                     ご連絡をいただけるとうれしいです kao10

                         宜しくおねがいいたします 

                  


同じカテゴリー(つれづれなるままに・・)の記事画像
オリンピックト-チ・・・
サンタクロース
 ハ-トのクリスマスリ-ス作り 
大迫力の演奏会・・・
圧巻の桜満開・・・
「旅する手ぬぐい展」開催中・・・
同じカテゴリー(つれづれなるままに・・)の記事
 オリンピックト-チ・・・ (2021-02-04 16:22)
 サンタクロース (2020-12-19 22:07)
  ハ-トのクリスマスリ-ス作り  (2020-11-21 21:07)
 大迫力の演奏会・・・ (2017-12-09 23:19)
 圧巻の桜満開・・・ (2017-04-13 20:43)
 「旅する手ぬぐい展」開催中・・・ (2016-08-02 12:33)

Posted by 森の妖精 at 08:24 │Comments( 2 ) つれづれなるままに・・
この記事へのコメント
石巻、息子が夏にボランティアに行った所です。
味わい深そうな映画のようですね
それに失われた東北の風景だなんて、、、、
見たいのですが、2日とも予定があって、
行けそうにないです。残念です。
Posted by kikkoro at 2011年10月16日 22:32
>kikkoroさん

 コメントをいただきまして有難うございます

 石巻にボランティアで行っておられたところなんですか?
私も実際には行ったことがないですがまるで西の湖の
ヨシ原と見間違えるほどの景色が広がっていました

 でも今はもうそんな景色はないのです・・・

 孤児の少年が周りの大人の暖かいまなざしのなかで
見事に成長する姿は本当に涙がでそうでした・・・
 心打つ作品です・・・

 ご都合が悪いそうですが周りの方にもどうぞ
PRしていただければうれしいです

 
Posted by 森の妖精森の妖精 at 2011年10月17日 08:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。